ちょっぴりエッチな成功哲学

疲れたあなたの心を解きほぐす癒し系ブログ

飲み会で失う物はあまりにもでかい

f:id:bikikansin:20170904190628j:plain

きっとあなたにも経験があると思います。


飲み会に参加したことが。

 

社会人となれば、飲み会の機会も増えると思いますし、飲み会に参加することで、相手の新たな一面を発見することもあるでしょう。

 

ですが、飲み会に参加することで失うものもあります。

 

個人差はあると思いますが、僕の場合は失うものがあまりに多いと思いましたので、極力断るようにしています。

 

失うものはお金だけではありません。

 

お金以上に大切な時間です。

 

 

以前の記事でも書きましたが、時間はお金以上に大切なので、時間の使い方を学び、また見直すことは、有意義な人生を送る上では書かせません。

 

この人と是非一緒に飲みたい!

 

という人がいる場合は、その時間はあなたにとっての最高の時間となるでしょう。

 

ですが、付き合いで仕方なく、というのはお金も時間も失う結果になり、あなたに残るのは後悔という2文字だけです。

 

単にばか騒ぎするのも、時には楽しいことかもしれません。

 

 

けれど、そんなことを繰り返しても果たして自分の人生がよい方向にいくのか?といえばそうではないと思います。

 


飲み会が嫌なら断ることも大切です

 

それで仕事に影響がでるというのであれば、一度立ち止まり自分の人生を考える必要があります。

 

 

自分がたいして価値も感じないものになぜ大切なお金と時間を使うのだろう?

 


掘り下げていくと、いい人でありたい、という気持ちが僕の場合はありました。

 

けれど、いい人だからってそれは単に相手にとっての都合のいい人でしかなく、自分を大切にすることとは遠いなと感じました。

 

嫌われることを恐れてはいけません。

 

むしろ嫌われることを歓迎するようになると自分の本音を堂々言えるようになります。

 

本音と建前はどちらも必要ですが、現代人の多くは建前がほとんどのなかで生きています。

 

ですが、本音のほうがあなたなんです。

 

少しずつでいいから、本音を言ってみたらどうでしょう。

 

きっとそこには今まで感じたことがないような快感があると思いますよ。