ちょっぴりエッチな成功哲学

疲れたあなたの心を解きほぐす癒し系ブログ

ネットワークビジネスの実態

f:id:bikikansin:20170701191927j:plain

これを飲むだけで○○キロ痩せる!

そんな華々しい宣伝に影響を受けて、本当にそれを試す人がいます。

ダイレクトに○○に効果があると言うことは、法律にも触れるので、様々な表現に言葉を変えて相手に伝えることで、その商品の価値を受けとってもらおうと考える人たちがいます。


社会人になって間もない頃、僕はとあるネットワークビジネスに誘われました。

人の心理に興味があった僕は、セミナーに参加することにしました。


第一印象としては、すごそうな人ばかり…

とは思えませんでした(笑)


話を聞くと、偉そうな人が出てきて、そのビジネスのおかげで今の成功した自分があることを、繰り返し伝えていました。

一生誰かに飼われるような人生で、やりたいこともできずに死んでいく恐怖を語りました。

「ああ、なるほどなぁ~」

当時の僕は、相手の話を真剣に聞く一方、冷静に判断することも大切なことだと思っていましたので、いいことばかりを話す相手に警戒心を抱いていました。

まあ、率直に言えば、世の中そんな甘いことで成功する人がたくさんいるなら、誰も苦労しないということなんですね。


商品の良さをことごとく説明され、人はこうやって洗脳を受けていくんだろうな~と考えていました。

本当に相手はその商品が最高のものだと思っているから、嘘をついているわけではないんだな、ということも分かりました。

ネットワークビジネスと呼ばれるMLMは、僕は手を出したことはありませんし、今後もやろうと思うことはないと思います。


稼げる稼げないの話ではなくて、単純に好きじゃないからなんです。


また、人は熱心になることはいいことなのですが、熱心であるがゆえに、冷静さを見失う傾向があります。


自分のお気に入りの商品を紹介することは、誰でもやったことがあると思います。

ですが、そこにお金が絡んでくると、少し厄介になってきます。


というのは、多くの人はラクして儲けたいという気持ちがあるので、少し強引に相手を説得しようとするんですね。


商品のすごさをアピールしたり、他者の商品を批判したりして、自分の商品がまるで1番いいようないい方をします。


友達を失う方も結構います。

まあ、本当はやり方がまずいだけで、適切な方法をとれば、友達を失う結果にはならなかったケースが大部分なんですけどね。


お金に支配されない生き方を提唱しているはずなのに、いつの間にかお金に支配される側の人間になっていることに本人は気づいていません。

目の前の友達が福沢諭吉に見えるのでしょう。


もっと柔軟になってもいいんじゃないですか?

って僕は思います。


この商品はうちの商品がいいと思うけれど、実はこの商品はこっちの方がいいと思うんだよね。


当然、そういう結果になってもいいんです。


うちの商品を使わないヤツは仲間じゃない!

って考える思想が、戦争を生む要因になったりするんです。


このサプリを飲まないと病気になる!とか脅しですからね。

病気になるときは、サプリを飲もうが飲んでいなかろうがなります。


恐怖を与えるとお金になりますから、恐怖を与える人は多いんですけどね。

何にも心配することはないし、何も必要なことはない、なんていうと何も売れないですから(笑)


確かに本当にいい商品も存在することは、僕の経験上事実だと思います。

ですが、それの紹介の仕方に問題がある人が多いがゆえに、様々な誤解を受けることの多いジャンルでもあります。


結局は人です。

同じものを紹介しているのに、片方は1個も売れない。

でも、もう片方は1000個も売れる。

そういうことは多いんです。

商品は同じなのに、売れる人と売れない人がいる。


その違いはなんなんだろう?


そういうことを考えると、人は賢い顔つきになってきます。


時にはバカになることも大事。

ですが、常に冷静さを持ち合わせるバカで在りつづけましょう。


○○を飲むだけでこんな体型になりました!

という話を聞いても、それだけを信じないで、どんな生活習慣を送ってそうなったのかを聞いてみましょう。


昔の偉人たちが言っているように、甘い話には要注意なんですね。


冷静な自分でいると、いくつかの矛盾点に必ず気づきます。

多くの人はそこが盲点となり観えていません。


どんなことにも、必ず道理がある。


原因があって結果がある。


それを自分で考えられる大人になりましょう。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*'ω'*)