最近遊んでいますか?

f:id:bikikansin:20170523114210j:plain

「積極的に遊んでいますか?」

 

死んだ魚のような目をしている方々に問いたい。

 

 

きっと、真面目な方々で、立派にお勤めされているんだと思う。

 

その体、その頭をフル活動させ、時には鞭を打ち、栄養ドリンクで誤魔化しながらも必死に頑張る姿が目に浮かぶ。

 

 

そして、死ぬ間際、自分の人生ってなんだったんだろう?とベッドの上で考えて息を引き取るイメージが浮かぶ。

 

 

お金を稼ぐも、何にお金を使ったらいいのか分からず、ムダなものにお金と時間を費やし、いつの間か、最期を迎える。

 

 

きっと、そういう人って多いと思う。

 

 

お金を稼ぐってことは、高校生でもアルバイトをすればできる。

 

難しいのは、実は稼ぐことよりも、使うことだったりする

 

 

稼ぐことばかりみんな考えて、使うことを甘く考えている。

 

おそらく収入が増えれば、好きなモノがいくらでも買えると思っているのだろう。

 

だから、とりあえず稼ぐことが優先だ!と考えるようになるのだろう。

 

 

お金は人生を豊かにするためにある便利な道具だと僕は思っている。

 

そして、遊びにこそ、人生を豊かにするものがたくさん詰まっている。

 

 

机の上で勉強しているだけじゃつまらないでしょう?

 

分かったつもりにはなるかもしれない。

 

 

けど、勉強したことを実践で活かすことができないのであれば、それは机上の空論に過ぎないんだ

 

 

色んなことを知っている人よりも、色んな遊びを知っている人の方が、それだけ多くの体験をしている。

 

 

遊びは悪いこと。

 

子供がするもの。

 

 

そんな考えは今すぐ捨てること。

 

 

仕事だけで、遊びを知らない人の世界観はとても狭い。

 

そもそも、仕事するために僕たちの人生があるわけじゃない。

 

 

恋愛することも大切だし、ともだちと旅行に出かけることだって大切なこと。

 

 

なんか、最近つまらないなあ~

 

って思う人は、鏡を見るといい。

 

 

鏡に映っている自分の姿を見てどう思うかな?

 

 

それで相手の目の前に立つことを考えると、相手にも悪いなって気持ちにならないか?

 

 

どうせなら、最高の自分を生き切りたい。

 

そう思うなら、最高の自分を創り出さないと。

 

 

そのためには、遊びは欠かせないんだ。

 

 

何でもいい。

 

自分が楽しいと感じるものにお金を使う。

 

 

その結果、どうなっても、必ず得るものはある。

 

お金を使わなくても、遊び心が発達してくると、自ら遊びを考えることもできるようになる。

 

 

ただ、最初はお金を使うことから、遊びを始めた方がいいかな。

 

 

色んな経験をするために、お金を使おう。

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました(*'ω'*)