そろそろ私も結婚しようかしらと考えている方へ贈る言葉

f:id:bikikansin:20170514201757j:plain

芸能界の結婚ラッシュが続き、世間は結婚を祝福するムードです。

 

これで、少子高齢化対策にもなるのでは?

 

と思う今日この頃です。

 

 

結婚に関して、以前ブログに書いたことがあります。

 

結婚すれば、幸せになれる。

 

そんな想いを抱き、結婚した方を知っていますが、その方は結婚生活に幻滅し、もう2度と結婚はしないと言っていました。

 

 

結婚は、修行です。

 

してる人は、幸せ。

 

してない人は、不幸。

 

 

そういう考えを持っている現代人は多いのかもしれません。

 

 

けれど、結婚しても不幸な人はいます。

 

もちろん、結婚して幸せな人もいます。

 

 

じゃあ、結婚して幸せになる人と、不幸になる人の違いってなんなの?

 

と、友達から言われた僕はこう答えました。

 

 

「もともと幸せだった人が結婚すれば、さらに幸せになる。

 

だけど、結婚したら幸せだと思って結婚したら不幸になる。」

 

 

好き同士が結婚したら上手くいくと思うのは、自分だけは絶対に死なないと考えることと一緒なんだ。

 

好き同士でも上手くいかないことはあるし、ケンカすることもある。

 

だけど、それは相手に対して感謝の気持ちが失われるとそうなるの。

 

 

つまり、結婚して一緒に生活することが当たり前になると、人は感謝の気持ちを持てなくなる。

 

相手は自分のイヤなことをしてくると思っていた方がいい。

 

その中でも、相手の好きな部分を見失わないこと。

 

 

そして、これがかなり大切な話なんだけど、相手がイヤなら我慢せず別れること。

 

自分の人生なんだから。

 

世間体とか言っている場合じゃないんだよ。

 

 

幸せなことは結婚以外にもある。

 

結婚=幸せだと考えないこと。

 

 

結婚しても幸せだし、しなくても幸せ。

 

そんな状態になることを目指すんだ。

 

 

相手に何かを期待しちゃダメ。

 

相手を変えようとしちゃダメ。

 

相手に命令しちゃダメ。

 

 

ダメなことが多くて大変かもしれないけど、この3つを守れば、上手くいくと思うよ!

 

 

そのままの相手を認めてあげると、自分も楽なんだ。

 

 

相手の友達は真剣に話を聞いてくれました。

 

そして只今修行中です(笑)

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました(*'ω'*)