ちょっぴりエッチな成功哲学

疲れたあなたの心を解きほぐす癒し系ブログ

神さまに愛される生き方

f:id:bikikansin:20170507193434j:plain

誰かの言葉を、まるで自分が言っているかのように、言葉をパクる方がいます。

 

あっ!これ、誰々さんが言っていたな!

 

そんな情報はネットにはたくさん転がっています。

 

 

情報発信者には、読者の期待を裏切らないという責任が伴うと僕は考えています。

 

なので、無責任なことは言えませんし、情報を得たのなら、その情報源を明確に読者に伝えることが発信者としてのマナーだと思います。

 

 

本で得た情報なら、その本のタイトルを教えてあげる。

 

そうすれば、読者はその本を購入するかもしれません。

 

 

本の内容を教えた自分も感謝され、相手には喜ばれ、本の著者にも喜ばれます。

 

 

3方良し、という商人の言葉が昔からあるのですが、これが人の生きる道だと思います。

 

自分にも良くて相手にもいい。

 

そして、社会の役にも立つ。

 

 

そういう商売は長く続きますよ!という昔からの教えなんですね。

 

 

僕の場合で言えば、記事を書くことは楽しく、それがどこかの誰かの心を軽くできたらいいと思っています。

 

そして、心が軽くなった方が明るく元気になってくれて一生懸命働いてくれたら、社会も潤います。

 

 

生きる上で僕が大切にしている姿勢というのが、この3方良しの考えなんです。

 

 

これが実践できれば、天が応援してくれる。

 

 

そう思って日々を生きています。

 

 

自分だけが得をすることを考えたり、相手だけが得をするというのは、絶対に長続きしません

 

お互いにとっていいと思えるものを提供する生き方。

 

 

そのことを考えるために頭がついているんです。