服のしわは顔に伝染する

f:id:bikikansin:20170504155807j:plain

モノを大切にするって大事なんです。

 

じゃあ、大切にするってどういうことなの?

 

 

いつまでも使わないで、飾ることなのか?

 

違うよね

 

 

大切にするってことは、よく使うことだと僕は思うんだ。

 

 

使うと消耗するけれど、手入れをする

 

それが大切にするってこと

 

 

車を大切にしていますってずっと乗らない人はいないと思う

 

大切にしている人は

休日に洗車して

ピカピカにしているんだよね

 

 

新品なら大切にするんだけどね~

 

っていう人もいたんだけど…

 

 

そういう人は最初だけだった

 

 

モノを大切に扱うことができる人

 

これは、人としても信用に値するなって思った

 

 

身近なモノを大切にできないような人間が何かをしても信用してもらえるわけないんだよな

 

 

服をその辺に放置して、食べ終わった食器はそのまま

 

ゴミはいつまでも捨てずにとってある

 

 

そんな家には住みたくないって思うよね?

 

 

そんな人とは付き合いたくもないって思われるってことなんだ

 

 

自分は人から大切にしてもらえない

 

軽く扱われるからイヤだ

 

 

そんな時は、身近にあるモノを見てみる

 

その辺に放置されていないかな?

 

 

服のしわって、顔に伝染するんだ

 

 

ホコリ貯まってないかな?

 

ホコリを貯めている家でお金持ちになった家ってないんだ

 

 

人にもダイエットが必要なように

家にも必要なの

 

不要なモノがいっぱいあって、家が悲鳴をあげている声に気づかないと、色んな災難を引き寄せる

 

 

僕らは、人間関係を良好にするため、人に好かれるため、愛されるため、色んなことを学び勉強する

 

 

だけど、一番の学びって、身近にあるものなんだ

 

 

高額なお金を出すだけが、学びじゃない

 

 

人生は大切にしたものが残るようになってる

 

 

人もお金もモノも…

 

 

大切にするってどういうことなのか?

 

真剣に考えるといいと思う

 

 

タンスにしまってある指輪

 

 

それって大切にしているんですか?って

 

 

いつまでも使わないモノ

 

それって、大切にしているんですか?って

 

 

消費期限が過ぎているのに、まだいつか使えると思って、大切にとってあります!って考えおかしくない?

 

 

自分を大切にしている人は、着るものも、つけるアクセサリーも、髪型も、自分の健康を保ってくれている食事にも、普段使う言葉も、意識している

 

 

大切にするって意識しないとできないことを知っているんだよね

 

 

気配りや、思いやりだって、大切にしていないと出てこない

 

 

大切にしていると、自分も大切にしてもらえる

 

命を守ってもらえる

 

助けてもらえる

 

 

あなたの大切にしているものはなんですか?