ちょっぴりエッチな成功哲学

疲れたあなたの心を解きほぐす癒し系ブログ

愛されたいなら○○に学べ!

f:id:bikikansin:20170429140429j:plain

人の振り見て我が振り直せという諺があります。

 

きっと、あなたもどこかで一度や二度や、三度は聞いた記憶があると思います。

 

 

僕も、初めて聞いた時は、新鮮なショックを受けたことを覚えています。

 

「ああ、いいこというねぇ~昔の人は」

 

なんて思っていましたが、大人の階段を上がるにつれ、僕らは相手のいいところではなく、相手の嫌な所や、欠点に目が行くようになってしまうんですね。

 

 

本当は、自分にもイヤな所や、欠点があるのかもしれないよな…

 

などとはこれっぽっちも考えないのです。

 

 

批判するのが大好きな人っているんです。

 

でも、自分が批判される立場になるとイヤな気持ちになるんですね。

 

 

それをしても、自分は気持ちいいかもしれませんけど、相手はイヤな気持ちになり、相手を憎むようになります。

 

 

憎む人生も悲惨ですが、憎まれた人生もまた悲惨なのです。

 

 

できれば、愛される人生を送りたい…

 

 

少なからず、多くの人はそう感じて生きています。

 

私は嫌われたって構わない。

 

そう言っている人だって、本音では、やっぱり相手から愛された方がいいし、好かれるに越したことはないと思っています。

 

 

だからこそ、好かれる行動ってなにさ!

 

と一度、立ち止まり、考えてみることが大事なんです。

 

 

そして、その時に僕が参考にしているお手本が、ワンちゃんなんですね。

 

人生はワンチャンスという書籍があるのですが、あのワンちゃんはみんなイキイキしています。

 

そして個性があります。

 

そして、みんな愛されるんです。

 

 

ワンちゃんから学ぶ大学ならぬ犬学を創設してもいいんじゃないか?

 

今日の講師は、ミニチュアダックスフントです!

 

なんて紹介して犬と実際に触れる体験を通して、心を育むのもアリだと思います。

 

 

まあ、犬を飼える環境にあるのならば、ワンちゃんのためにすべてを捧げる気持ちで今世を乗り越えるのもいいと思います。

 

愛は与えれば与える程、かえってきます。

 

 

愛だけじゃないんですけどね。

 

自分が与えたものは、どんなものであれ自分のところに返ってくると、世の偉人たちは教えてくれているんです。

 

 

それをムシすると、痛い目に遭うよ!

 

という忠告もあるくらいです。

 

 

ですが、そうやって人間は経験を通していく過程で学びます。

 

 

ワンちゃんが多くの人から愛される理由を知れば、ああ、こうすると愛されるんだ!ということが分かります。

 

犬に生まれ変わるしかない、と考える方もいるようですが、ワンちゃんが愛される最も大きな要因の1つは、自分から相手に関心を持つ、ということなんです。

 

 

どうすれば、相手は自分に関心を持っていると感じるのか?

 

その方法の1つに笑顔やうなずきがあるんです。

 

 

ですが、これは方法論。

 

本当は、純粋に相手に関心を持つことで、相手をもっと知りたいという好奇心が相手の閉ざされたドアを開けるんですね。

 

無理やりドアを開けようとするから、カギを閉められるんです。

 

 

ということで、愛される人生を送るために、今日できることは何かないか?

 

そんな相手のことを思いやる時間が多くなると、相手の幸せを自然と願えるようになります。

 

 

相手の幸せを願える人は、心の豊かな人です。

 

 

そして愛される人です。

 

 

そして、僕のブログを読んでくれるあなたを、僕は愛してます。

 

共鳴してくれたということは、近い振動数を持っているということです。

 

 

類は友を呼ぶということですね。