読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輝感心日記

日常生活の哲学

ゼロからのスタート

f:id:bikikansin:20170427111721j:plain

ゼロからの出発というのも、面白いと思います。

 

人は、時に何もかも投げ出したくなり、逃げ出したくなり、誰とも会いたくないと思うことがあるんです。

 

 

そういう時、僕は心のダイエットをお勧めしています。

 

肉体的なダイエットをする方は多いのですが、心に積りに積もった重荷を落とす作業が必要なんですね。

 

 

体が軽くなれば健康になるように、心の重荷が軽くなれば、それだけ前向きに明るく幸せな気持ちで生きることができるようになります。

 

 

僕たちは、何かを得るために、何かを増やすことに今まで一生懸命頑張ってきました。

 

その最たる例は、お金ではないでしょうか?

 

 

ですが、お金は使うために存在していることを忘れ、自分のためだけにしかお金を使えないような人を、神さまは嫌うんです。

 

 

心の断捨離と言ってもいいと思うのですが、現代人は心の断捨離が必要なんです。

 

多くのことを抱え過ぎて、許容量を超えた結果、人によっては自ら死を選ぶこともあります。

 

 

何もかも捨てる。

 

裸になる。

 

 

そうなった時に、残っているものはなんでしょうか?

 

捨てることをこれからは意識して生活してみて下さい。

 

 

心の汚れが取れていくことを実感できるはずです。

 

 

必要最低限の生活では、何も楽しいことがない…

 

そう思われるかもしれませんが、必要でないものを抱えて、自ら自分の首を絞めていることもあるんです。

 

 

スタートする時は、何もない状態から始まります。

 

人生やり直したい…

 

そう思うのであれば、今からやり直すこともできるんです。

 

 

もう、遅い…

 

そんなため息をつく必要もありません。

 

 

人は、生命というのは、永遠に続くものなんです。

 

 

今世の続きは、来世につながります。

 

 

ゼロに戻ッた時、自分の幸せとはなんなのか?

 

本当に幸せになるために、今、自分がすることは何なのか?

 

 

心の重荷が増えてくると、心の目も曇ってきて、暗い将来しか考えることができないんです。

 

心を軽くして生きる。

 

気楽に生きる。

 

 

そのために、自分が楽しいと思うことは、全力でしましょう。

 

我慢することはありません。

 

 

楽しむために、僕たちの人生はあるのですから…