
美輝感心日記

日常生活の哲学

価値ある存在

f:id:bikikansin:20170401153352j:plain

この世界にはいろんな人間がいる。

 

なぜこんなにも多くの人間がいるのかと言うと、それだけこの世には様々な価値があることを知るためだ。

 


多くの人達は、自分には価値がない、と思い生きている。

 

自分をすごく低く見積もっている。


自分なんてたいしたことがないと思っている。

 

 


僕は、この世に価値のない人間はいないと思っている。

 

価値があるのにも関わらず、価値がないと思い込まされているだけ。

 


勉強ができなくても、その人の価値は失われない。

仕事ができなくても、その人の価値は失われない。

恋人ができなくても、その人の価値は失われない。

 


価値というのは、作るって発想があるのかもしれないけれど、既に私たちは価値ある存在だ。

 

 

存在しているだけで、価値がある。

 


存在していることで、誰かの役に立っている。

そんなことは信じられないって言う人が多いことは知っている。


でも、自分には価値がないって思いながら、人は幸せになることはできない。

人間は幸せになる義務がある。

 


人間の価値というのは、高いモノを身に着けていることで決まるのではない。

大きな家に住んでいることで決まるわけでもない。

たくさんのお金を稼ぐことで決まることもない。

 


人間の価値は、怖れを手放した時に生まれる、愛なんだと僕は思っている。

 


愛については、説明が難しいのだけれど、怖れを手放した時に、それは生まれる

自分の我を亡くした時に、それは生まれる。

 


他人の幸せに貢献したいと思う時、それは生まれる。

 


もともと人は愛と光の存在。

それを忘れて生きている。


だから、僕はそれを解放するのが、今世の役目。(だと勝手に思っているだけです)

 


一人でも多くの人に、「幸せ」に気づく手助けや、きっかけを作りたいという気持ちで今もブログを書いています。

 


毎日更新できないこともあるけれど、体力が続く限り、僕が伝えられることはすべて伝えたいと思うし、何かの縁で出逢った人達だから、ずっと大切にしたいと思う。