読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輝感心日記

日常生活の哲学

都合のいい人になるな!

f:id:bikikansin:20170401152249j:plain

本当はイヤって断りたいのに…

イエスと答えてしまう…


そんな自分自身に嫌気が差し、お酒に溺れてしまう方がいます。

 


何でもかんでも断らずに引き受けると、相手は都合よい相手だと思うようになり、要求はエスカレートしていきます。

 

性格の優しい方に多いのですが、ついついイヤな仕事を引き受けてしまったり、用事があるのに、ムリして承諾してしまう…

 


そんな自分を変えようと努力しているつもりだけれど、いざ相手を目の前にすると萎縮してしまう。


そんな方に僕からの言葉を贈りたいと思います。

 

 

簡単な言葉ですが、奥は深いです。

 

 

「別に嫌われてもいいや」

 

そう何度も何度も繰り返し言うと、不思議なことに、自分らしさを取り戻すことができます。

 


いつしか人は成長する過程で、他人の顔色をうかがうようになってしまい、言いたいことを言えなくなってしまいます。

 

本音は違うところにあるからこそ、フラストレーションを抱えてしまうのです

 


嫌われることを恐れ、好かれたいという八方美人的な考えがある限り、自分らしさというのは、失われます。

 


そもそも相手に好かれるために、私たちは生きているわけじゃない。

 


他人のご機嫌をとるために、自分の人生があるわけではないのです。

 


僕は自分にも優しく、人にも優しくをモットーにしています。

だからかなり緩い(笑)

 


自分に厳しく、相手には優しいことを美徳とする方もいるらしいですが、僕は自分にも優しくあり続けたい。

 

自分だけは自分の味方で在り続けたいと、いつも思っているので、いつも自分で自分を褒めています。

 

気持ち悪いと思う方もいるでしょうが、他人に行う優しい行いは、自分にもやってあげる。

 


自分で自分の心を満たすことができて初めて、他人の心を満たすことができます

 

 


精神世界も、現実の世界も、まずは自分を救うこと。

最初に自分が幸せになることが大切なんです

 


相手を優先することが、カッコイイことだと思う方もいるようですが、まず自分が先です。


お金と同じで、自分にお金がなければ、相手にあげることはできません。

自分にないものを他人に与えることはできません。


そのことを是非、覚えておいていただきたいと思います。