
美輝感心日記

日常生活の哲学

頑張らない。なにか問題でも?

f:id:bikikansin:20170331203159j:plain

1日3時間睡眠がしばらく続いた。

体はなんとなく重い…

頭もボーっとする。


そんな時期もあったっけ。

 

 

頑張るって言葉を好んで使う人は多いけれど、僕は頑張らなくてもいいと思っている。

 

頑張るという言葉は、どことなく苦しいことに耐えているイメージが僕の中にはある。

 

自分に鞭を打って必死になっている。

 


頑張るって発想を変えてみよう。

 

頑張るのを辞めて、楽しむこと

 


毎日毎日頑張るのを辞めて、毎日毎日を楽しむように生きる。

 

やっていることは変わらなくても、遣う言葉を少しだけ変えただけで、心は少し軽くなる。

 

心が少し軽くなると、人はリラックスできる。

 

リラックスできると、いいアイデアがポンポンと出るようになる。

 


緊張している時というのは、その人らしさが失われる。

リラックスしていると、その人らしさは生まれる。

 


人は、その人らしさに惹かれるのだ

 

 

どこにいても、その人らしさを失わない人は、いい意味で人生を楽しんでいる人なのだ。

 

頑張るという言葉を卒業して、楽しむことに専念してみようじゃないか。

 


どうしたら目の前のことを楽しむことができるのか?

そのために、頭がついている。

 


人生は頑張った人が幸せになるのではない。

楽しんだ者が幸せになる。

 


楽しんだもの勝ち。

 

どんな環境にいようが、楽しむことができる者は人生の勝者となることができる


今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*'ω'*)