
美輝感心日記

日常生活の哲学

グレーゾーンの魔法

かっちかっちの頭でっかちの人っているじゃない?

 

自分の思い込みが強すぎて、それしか正しい道はないんだっていう頑固オヤジタイプですね。

 


特に男は白黒つけないと、イヤだイヤだって言うんですよ!

 

女性は、白黒だけでない、グレーっていうゾーンがあるから、その分、柔軟な発想ができるんです。

 

 

男性でも女性性が強い人がいるし、女性でも男性性が強い人もいますけどね。

 


もうなんで、もっと柔軟に物事を考えられないのかしら?

 

こんなストレスを抱え、おいらのもとへ来る方もいるんですけどね…

 

 


あなたも、もっと柔軟に物事を考えてもいいんじゃないの?とおいらは思う。(内緒だけど)

 

こういう見方もできるし、ああいう見方もできるんじゃないかって思えるってことは、才能なんです。

 

でも、どうしても目の前のことで精いっぱいな方もいるんです。

 


要は、余裕なんですね。

 

 

グレーゾーンが広い人には余裕がある。

そして、その余裕に人は惹かれる。

 


まさに、グレーゾーンの魔法。

エルサもびっくりの魔法です。

 


相手を変えようと思っても、相手は相手の都合があります。

 

 

アワビに、なんでお前はこんな形なんだ!って怒っても、アワビも困ります。

 

サザエに、なんでお前はこんな色なんだって怒っても、サザエも困っちゃうんですよ。

 


そんなの知らないよって、本人だって思うし、自分でも知らないけれど、なぜかそういう行動をとっちゃうんです。

 

そうインプットされているんです。

 

 

そして、学び気づき、変わっていくんです。

 


相手を変えようと努力する人って多いんです。

そして戦闘が始まるんです。

 

戦闘好きなサイヤ人はいいけれど、おいらは地球人なんでできるかぎり戦闘は回避する人生を送りたいんです。

 


そのためには、グレーゾーンを広くすることなんです。

 

 


朝からいきなり夜にならず、夕方があるように、自然界にはグレーゾーンが存在しています。

 

意味があるから存在してるんですよ。

いきなり真っ暗なったら大変ですからね。

 

徐々に徐々に暗くなるんです。


でも、あなたは暗くなっちゃだめですよ(笑)