ちょっぴりエッチな成功哲学

疲れたあなたの心を解きほぐす癒し系ブログ

ビジネスの世界で生き抜くために必要なお金の話

f:id:bikikansin:20170321123059j:plain

欲しいものリスト上位に、「お金」は必ずある。

お金は大事だと誰もが思う。

 

もっとお金があれば幸せになれると思い、お金を稼げるような男や女を目指している、

ポケモンマスターならぬ、銭マスターもいる。

 


お金があればなんでもできる。

 

わけではないが、確実に人生の選択肢は増える。

 

でも、それが必ずしも幸せとイコールになるかと言えば、そうでもない。

 


え?あの人が?

という社会的にも成功者と呼ばれていた者が、自殺してしまう、というケースもある。

 


本当に欲しいのは、お金じゃないんだ。

お金で買えるモノや、感情なんだよね。

 


お金がたくさんあることによる安心感って、いいな~って誰もが思うし、お金があれ

ば、好きなことを好きなだけできるって思うじゃない?

 


まあ、おいらは遣いきれない程のお金を持っているわけじゃないから分からない部分も

あるけれど、欲しいものは、なかなか手に入らないから欲しかったりするんだよね。

 


車とか、変えない時は欲しいと思っても、いつでも変える状況になると、本当は必要な

いなってことも多々あるものなんだ。

 


今の時代は、学びのテーマが「経済」

少し前は「戦争」だったんだ。

 


戦争を学ぶときは、いくらイヤだイヤだと言っても避けることができないように、誰も

経済の学びから逃れることはできないんだ。

 


経済を学ぶってきくと、大学の経済を学ぶと思う人もいるかもしれないけど、違うんだ。

 


経済を学ぶとは、自分の生計は自分で立てるってことなんだ。

収入以上にお金を使わないってことなんだよね

 


多くの人は、お金があればあるほど、幸せになれると思っている。

それは、半分正解で、半分不正解。

 


器以上にお金が入ると、器が崩壊するんだよね。(高額当選者が不幸になる理屈も同じ)

だから、お金を稼ぐなら、同時に器も大きくする必要がある。

 


器を大きくしておけば、たくさんのお金が入っても、壊れることはないの。

 


器を大きくするってことは、人間的に成長するってことなんだよね。

 

たとえば、人の悪口を言わないとか。

いつも、笑顔でいる、とか。

人には親切にする、とかだよね。

 


直接お金稼ぎには関係がないってことを大事にすることが、器を大きくするポイントなんだよね。

 


そういうことを知ると、宝くじで高額当選した人が、必ずしも幸せになれるわけではない事が紐解けるようになる。

 


あとは、お金が欲しい人は、そのお金で得たいものはなんなのか明確にすることが大切だよね。


お金以外にも言えることなんだけど、案外漠然と欲しいと言っているだけの人は多いからね。


ただ、幸せになりたいです!って言われても、おいらの考える幸せと、あなたの考える幸せは違うよね?

 


病気の人にとっては、健康になることかもしれない。

彼氏がいない人にとっては、結婚することかもしれない。

受験勉強している人にとっては、希望の大学に入学することかもしれない。

 


自分がこうなったらいいな~って思うことを、リアルに思い描くことが、実は1番実現させるために必要なことなんだよね。


ゴールが決められていないと、永遠に走りつづけなくちゃいけないからね。


まずは、ゴールを仮でもいいから決めようよ!ってことなのね。