
美輝感心日記

日常生活の哲学

人に嫌われるってホントに悪いことなの?

f:id:bikikansin:20170321122352j:plain

「そうそう、そうなんだよ!」

人は、共感してもらうと嬉しい生き物。


共感してもらうと、自分のことを分かってもらえた気持ちになる。

すると、この人は自分の味方なんだって思うようになる。

 


でも、自分が共感できないことに、無理やり共感する人もいる。(表面上だけ)

そういう人は、人に嫌われてはいけないんだってことが、頭の中にインストールされているんだよね。

 


その結果、家に帰るとグッタリしちゃうんだ。

 

本当の自分ではない自分を演じることに限界を感じて、薬物やアルコールに走る人って多いんだ。

 


心の声を無視し続けると、確実に不幸になるんだ

 


心の声って、神さまからのメッセージなんだ。

1人1人の中に神様がいる。

 

なんて話をしても、信じてもらえないかもしれないけれど…

その神様は、答えを知っているんだ。

 


人に嫌われるって、そんなに悪いことなのかな?

おいらは、小さいころから不思議でならなかった。

 


万人に好かれる人をおいらは知らないし、ファンがいるってことはアンチもいるってことなんだよね。(AKBみたいに)


自分が何か意見を言えば、賛同する人もいれば、否定する人もいる。


全員から賛同してもらえる意見を言おうと思うと、何も言えなくなるんだ。

結果、相手に合わせる生き方になる。

 

相手の顔色を伺う、ビクビクおどおどした人生を送ることになる。


そんなの全然楽しくないじゃん!

 


そうおいらは思うから、どうせ何をしても嫌われるんだったら、自分の心に素直に従っ

た生き方をしたいなって考えるようになったんだ。

 

好かれるに越したことはないよ。

でも、好かれなくちゃいけないと思うと、生き方に柔軟性が失われるよね?

 


別に嫌われてもいい。

 


そう思うと、自分らしさって自然と出るようになる

だからと言って、人の悪口言ったり、不平不満言ったりするのはお勧めしないけれど…

 


嫌われるような行動をしなければ、それでいいんだ。

 


たとえば、上司に挨拶したのに無視されて、自分は嫌われているんじゃないかって悩む

人もいるんだ。

 

 

それは、もしかしたら声が小さくて聞こえなかっただけかもしれないから、もう一度大

きめの声で言えばいいの。

 

それでも無視されたとしたら、それは相手の問題なの。

 


イヤな人だな~って思ったら、自分はこういう人にはならないぞって誓えばいいんだ。

勉強させてくれてありがとうございます!って考えればいいんだ。

 

イヤな人が、自分をより魅力的にさせてくれるんだよね。

 


だから、イヤな人が身近にいるって、見方を変えたら最高のチャンスでもある。


どんどん魅力的になれるんだから

 


そうやって考えていると、表情がイキイキしてくる。

すると、起きる現象が変わってくるんだ。

 

身近のイヤな人が、自分の目の前からいなくなったり、とか。

環境が変わるの。

 


自分の本当の気持ち、いつまでも大切にし続けたいね。