頑張りすぎの末路

f:id:bikikansin:20170316120219j:plain

自分の最期ってどんな形で迎えるんだろう?

時々おいらは思う。


どんな形であれ、死を迎えるってことはそれがその人の寿命なんだって思っている

 

 

それで、今はガンで亡くなる人の割合ってかなり高いらしいんですね。

2人に1人はガンでなくなるのだとか

まさに、ガーンという笑えない状況です。

 


ちなみに、おいら自身、昔は病弱であり入退院を繰り返してきたので、早い段階で健康

であることの有難さを痛感することができました。

 

医者に行ってもよくならないのなら、自分で治す方法を考えなくては…

 


それから医学に関することや、スピリチュアルなこと、食べもののことを勉強し、少し

ずつ少しずつと、体調は良くなっていきました。

 


健康は考え方と、食べもので決まる、と言っても過言ではありません。(体験談より)

 


では、ガンになる人の特徴ってなんなんでしょうか?

 


実は、ガンになる人にはある特徴があるのです。

 


それは、頑張りすぎか、頑固であること

 


頑張り屋さんや、頑固さんはガンにかかりやすい傾向が統計的に出ているのです。

 

頑張りすぎるってことは、実は体に大きなストレスを与えることになります。

 

日本人は特に真面目な民族なので、考え方を改善しない限り、ガンになるリスクは高いんですね。


また、自分は頑固な性格で、それを直したいと考えている人もいます。

 


頑固であることは僕は必ずしも悪いことではないと思いますが、ガンにはなりたくない

ので、頑固からは即卒業した方が長生きはできると思うんです。


頑固な人って、自分の意見を曲げなかったり、人の話に耳を傾けなかったりするんですね。

 

簡単に言えば、自分が正しいと思い込んでいる人たちのことです

 


自分は正しい。

間違っているのは相手だ、と。

 


だから話が理屈っぽくなるんです。

理屈っぽい人はモテないんです(笑)

 


頑固な人はどうすればいいのか?っていうと、相手が意見を言うとしますよね?

そしたら、こういえばいいんです。

 


「そうだよね!分かるよ!」


大事なのであと100回しか言いませんよ(笑)

「そうだよね!分かるよ!」

 


これは、相手の意見に賛同しているわけじゃなくて、あなたの言っていることは分かりましたよ、ということなんです。

 


人は、そうだよね、わかるよと言われると受け入れてもらえたような気持ちになります。

 

すると、心が開くんです。

 


心が開くと、今度は相手の話も聞いてみようかな、という流れになるんです。

 


それを、そうだよね、わかるよも言わないで、それは違う!なんて言うもんだから、頑固だね!って言われちゃうんです。


自分の意見を持っている人は素敵です。

 


ですが、世の中自分の意見が必ずしも正しいわけじゃない。

 

自分が意見を持っているように、相手にも意見があることを理解しないといけないんです。


人間関係が上手くいかないタイプの人は、「そうだよね、分かるよ」という言葉が言えないんです。

 

あなただって、意見を言った相手から、そうだよね分かるよ!と言ってもらえたら嬉し

いですよね?

おいらも同じです。


「ああ、この人は自分のことを分かっているんだ」

 

男は単純なので、相手が異性だったら好きになってしまうかもしれません。


ホント、そうだよね、わかるよは魔法の言葉ですよ。

 

 

 


今までギクシャクしていた人間関係も、劇的によくなったという報告もありますし、家

族の会話が全くなかったけれども、明るく会話ができるようになって家族全体が明るく

なった家庭もあります。


頑固で得することってないんです(笑)


医者が儲かるくらいじゃないですかね。


葬儀屋もですかね。


周囲も実は迷惑なんです。


柔らかくなればいいんです。

固いものは、折れやすいんです。

 


柔らかい柳を見習い、風を受け流すが如く、生きるんです。


まともにぶつかれば大けがじゃ済まず、命を亡くすこともあるんです。

でも、少し避ければそよ風程度しか吹きませんからね。


今日も、ありがとう