1番稼げるビジネス

f:id:bikikansin:20170313151106j:plain

「この世で1番大切なことはなんですか?」

 

人は1番という言葉が大好きだ。

 


1番効果のあるダイエット法は?

1番稼げるビジネスとは?

1番モテる方法は?


1番なんていうのは、人によって異なるのが当然なんだよね。

 


人には個性がある。

顔かたちがそれぞれ違うように、性格や、体格も違うの。

 


みんな違うのに、無理やり1つの手法に当てはめようとする考え方が、おかしいんだよね。

 


たとえば、身近なことで言えばダイエット。

 

世の中にはいろんなダイエット法があるけれど、それで痩せる人もいれば、痩せない人もいる。

 

向き不向きがあるんだよね。

 

 


また、体に負担がかかり過ぎて、体力のある人には向いているけれど、体力のない人に

は不向きで、さらに重い病気になることもある。


日本人は、特に極端に走りがちな傾向が強い。

 


テレビで納豆がいい!と放送されると、スーパーの納豆が消える、とかね。


どんなに体に良いと言われるものでも、取り過ぎると毒になるってことを知らないんだ。

 

中国の故事にもありますよね?

 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と。

 

つまり、し過ぎることは、何もしないよりも悪いってことなんだ

 


それって、すごく残念だよね?

 

健康のことを思い、たくさん食べたのに、かえって健康を害するとか。

 


でも、こういうことは日常茶飯事で良くある話なんだ。


何事もほどほどがいいってことなんですけど、そのほどほども人によって違う。


だから、大事なのは自分の心の声に耳を傾けること。

 

相手の話は参考程度でいいの。

 


人生の主人公はいつでも自分。

 

自分はどう思うのか?

自分はどうしたいのか?

 


自分の心に耳を澄ませば、答えは出てくる。


体は正直だから、ムリをすると必ず何かしらの症状が出てくる。

大切なのはその症状から、なんのメッセージなんだろうか?

考えて素直に受け止めることじゃないかな。

 


他人の1番は、自分にとっての1番になるとは限らない。

 


だから、とりあえずまずは試すしかないんだ。


行動することですべては始まる。


実際に試すってことが人生では何よりも大切なことなんだ。


それで痛い目に遭うこともあるだろうし、怪我することや、辛いこともあると思う。

 

 

でも、その分、他人の心の痛みが分かる優しい人になれたり、思いやりの心が育まれた

り、何気ない一言に感謝できたりが、できるようになるんだ。


経験は無駄にはならないし、経験から必ず何かしら学ぶことはある。


自分にとっての1番を見つけるためには、まずはいくつも試すこと。


試行錯誤の繰り返しが、自分の魂を成長させるためには欠かせないんだ。

 


なかなか上手くいかないってことはチャンスでもある。

その方法じゃダメだってことが分かっただけでも成功だと思えばいいだよ。


そうやって、世界の偉人は何回も何回もチャレンジし続けたんさ。

 


生きている限り、すべてがチャンスだーよ。

 


遅すぎるなんてことないからね。

いつでも、今が一番若いんだから。