サブリミナルミラクル

f:id:bikikansin:20170313121109j:plain

すごく落ち込んでもう死んじゃおうかな、そう思った人が海を見ると、なんだか元気になる、という話をどこかで聞いたことがありましたが、これは自然からのエネルギーを体内に取り込んだ結果なのかもしれませんね。

 

サブリミナル効果」っていうのが、潜在意識を活性化させることは有名ですが、海の音からもそれは出ているそうです。

 

あのザザーという波の音を聞くと、不思議な安心感に包まれます。

 


おいらは埼玉に住んでいるので、周囲に海はありません。

 

時々旅行へ出かけて海を眺めることはあります。

 

けれど、しょっちゅう海を眺めに行けるわけじゃないので、YouTubeを使いながらサブリミナル効果を得ようと音楽を流しています。

(記事を書きながら何かしら流しています)

 

 

中には胡散臭いサブリミナル効果を謳うものもありますが、自分が聞いて心地よいものは心にも体にもいいはずだと思っているので、あまり気にしませんが…
自然と触れ合うことで、感性も磨かれます。

 


そういえば小学生の頃、「触れ合い」という標語があったのを思い出しました。

 


人との触れ合い。

 

本との触れ合い。

 

自然との触れ合い。

 

芸術との触れ合い。

 

動物との触れ合い。


なんか、もっとたくさんあったような気もしますが…

 


最近の子供や大人も、家で過ごす事がメインとなり、外出する機会も少なくなったと言われています。

 

外出することで、必ず何かに出逢うことになるので、そこから人生が開けてくることもあります。

 


「いつも、家と職場の往復なのよ…」

 

そう嘆き出会いがないことをブツブツ言うOLもいますが、同じようなことをいつまでも言っている間に、どんどん時間は過ぎてしまいます。

 

おばあちゃんになってしまいます。

 


今の時代、ネットという素晴らしいツールがあるので、そこから出会いに発展することもあります。

 

ネットは怪しいと思う方もいるでしょうし、実際に危険もあります。


ですが、それも経験だとおいらは思うんです。


そこで人を観る目が磨かれて、言葉から相手を想像する力も磨かれます。


気になった人がいるのであれば、その人とコミュニケーションをとれる場に参加したり、その人の情報を手に入れて、直接会話する機会だって作ることはできます。

 


おいらの経験上、実際に会う、というのは経験という点から、計り知れないものを得ることができます。

 

ですが、おいらは様々な人と出会うことよりも、自分のことを好きでついてきてくれた人たちに自分ができることを考えることの方がワクワクします。

 


人生にはいくつもの触れ合いの形があります。


おいらの場合は、本、人との出逢いが大きく自分の人生に影響していることを強く実感しています。

 


人間関係に疲れたなら、それは別の何かの触れ合いをしてみてはどうか?というメッセージなのかもしれませんね。


映像で見る海と、実際に現地に行って見る海では、すべてが違います。


五感で感じることができるのが、経験なんです。

 


そして、経験値を積めば積むほど、人のレベルも上がっていく。


つまり、行動することがレベル上げには欠かせないってことになります。

 


さあ、今日は何と触れ合う時間を作りましょうか?


触れ合いの時間は愛の時間。


たくさんの愛を与え、愛を感じる時間です。


おいらはペットのココちゃん(ミニチュアダックスフント)とこれから触れ合う予定です。