
美輝感心日記

日常生活の哲学

その経験が武器になる

f:id:bikikansin:20170304114359j:plain

たった一言で人生が変わることもある。

日常で経験したことすべてはあなたの武器になるし、その経験はきっと誰かの役に立つ。

自分にはたいした特技も長所も魅力もないって人がいるんだけれど、それはあなたが気づいていないだけ。

本当は、あなたにしかない特技や長所、魅力はいっぱいある。

 

「え?こんなのが長所になるの?」

「誰でもできると思っていたのに違うんだ!」

「こういうところを好きだと思ってくれる人もいるのねー」

 

そういう発見をすると、自分が好きになる。

 

今までなんで気づかなかったのかっていうのは、周囲が誰もあなたのことを褒めてくれなかったから。

 

世の中にはたくさんの人がいるけれど、その中でも相手のことを心から褒めることができる人は需要がある。

 

 

日本という国はとにかく批判し否定し拒絶したがる人が多い。

でも、そんなことを続けても幸せなんかにはなれないんだよね。

 

認められるっていうのはすごく嬉しいことなんだけれど、反対に認められないと人は他人にも自分にも厳しくなっていくんだ

 

もっと頑張れば認められるって思って必死に努力を続けるようになる。

 

だけど、その努力は決して楽しい努力なんかじゃなくて、辛く苦しい努力だから生き方にも無理が出てくるのね。

 

そういう生き方はやめたほうがいいのに、それだけしか自分の生き方はないんだと思っちゃうんだ。

 

今までとは違う生き方や考え方を学ぶことで、少しでも心の重荷が軽くなったりすれば他人にも自分にも優しくできるんだよね。